ウルトラライトプレーン製作記
ウルトラライトプレーンの機体キット輸入
ここでは、私がウルトラライトプレーンの機体キットを輸入した際の、引き合いから輸入そして品質関係の
やり取りまで、全経過を公開します。機種は、クイックシルバー社の MXL U Sports です。
なお、取引相手や関連業者さんに迷惑がかかるといけないので、取引上の具体的金額は
原則としてすべてマスキングしてあります。各人 ( 私も含め ) の個人情報についても同じです。ご了承ください。
また、私の英語力は十分でないので間違いも多いと思います。先方から来たのはいいですが、私が書いたのは手本にしないよう、お勧めします (^^ゞ)
以下、番号順に物事が経過して行きます。
-
クイックシルバーの代理店の中で最大規模の Air-Tech 社へメールを出しました。
MXL Uの引き合いと、見積もりの送付を依頼した内容です。
-
ところが返事は、Air-Tech からではなく、なんと、クイックシルバー本体から来ました。本体が直接扱うことになった分けです。
インボイスなどを添付ファイルでつけて来ました。輸送方法などを聞いてきました。
-
インボイスを見て、所定の金額を郵便局から送金しました。
-
クイックシルバーの担当者ジョンさんへメールを出しました。
注文すること、所定の金額を送金したこと、発送方法は航空便とし、その送料分はクレジットカードで支払うこと、
クレジットカードの番号、などを伝えました。
-
ジョンさんからメールが来ました。注文を受けたこと、2週間半くらいで出荷の案内ができることを知らせて来ました。
-
1ケ月が経とうとしているのに、なにも連絡が無いため少々心配になり、ジョンさんにメールを送って、どうなっているのか問い合わせました。
-
ジョンさんから返事が来ました。5/26 ころ出荷できそうで、出荷したら詳細を知らせるとのことです。
-
ジョンさんへ了解の返事を出しました。前にもらったインボイスに記載された電話番号が間違ってるのを見つけたので、ついでに指摘しておきました。
-
ジョンさんからメールが来ました。数日中に出荷、成田空港止めで送るとのこと、
送料は着払いにするか先払いか聞いてきました。
-
最初から荷は家まで届けてもらう事にしてあったのに、空港止めと聞いてびっくり、
ジョンさんへメールを出して変更を依頼。送料の支払いはどちらでも良いと伝えました。
-
ジョンさんからメールが来ました。今日出荷する、家まで届けるよう変更した、
明日から4 日間の休暇なので、発送詳細は知らせられない、とのこと。
-
休暇が明けて、ジョンさんからメールが来ました。6/4 日本につくこと、運送業者、便名、追跡番号など知らせて来ました。
また、送料は前払いでやったので、こっちでは通関と国内の手数料だけ払えば良いとのことです。
-
お礼のメールを送り、こちらでも運送業者の国内事務所で荷の追跡ができたので、それを伝えておきました。
-
ついに、機体キットの荷が家に到着。通関手数料などは前払いした送料に含まれていたようで、
到着時に取られたのは、消費税 5% だけでした。改めて、ジョンさんにお礼のメールを送りました。
-
10 日ほどたって、ワイアーの中に、端末のニコスリーブのカシメが不足なものがあるのを見つけ、
交換をしてもらえないかとのメールを、ジョンさんに送りました。部品ラベルの表示についての質問も書きました。
-
ジョンさんから返事が来ました。
いろいろ書いてきましたが、要は、ニコスリーブをチェックするゲージ (キット付属) が不良品の可能性が高いので、
そのゲージを使わずに、カシメ寸法をデジタルノギスで測ってくれとのことです。正確なスペックも知らせてきました。
-
ダイアルノギスを持っていたので、それで測ったところ、全部が概ねスペック以内だったので良しとして、ジョンさんにメールで伝えました。
-
ジョンさんから安堵のメールが届きました。
とまあ、こんな感じでした。読むのも大変でしたでしょう、お疲れさまでした。
はじめて接する海の向こうの業者に多額の金を前払いし、荷が到着するの待っていた間は、けっこう心配でした。
ジョンさんが、終始丁寧な対応してくれていたので、心配がだいぶ軽減されました。
ニコスリーブの件以外にも、ボルトの長さが不適切などの、品質上の問題がいろいろありましたが、
いずれもこちらで対処できる範囲の物だったので、クレームは出しませんでした。
|